blog

10月のお休み(不定休になりました)


こんにちは!AquaLunaです^^

まだまだ日中は暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなり秋を感じられるようになりましたね。


サロン定休日を、水曜日・日曜日としていましたが
10月より、不定休とさせていただきます。

日曜日も、月2回午後より、完全予約制にて承りますので、平日お時間の取れない方も、ご利用していただきやすくなりました。

10月のお休み

  10/13(日)
  10/20(日)

研修や勉強会などで臨時休業の場合には、こちらのブログでも随時お知らせします。


もう一つ、私が秋を感じることといえば、 お祭りの練習の大太鼓の音。

サロンのある舞阪町では、今年は10月12.13日、土日に、大太鼓まつりがあります。

地域の皆様はご存じでしょうが、この祭典は毎年旧暦の9月15日、十五夜の満月の日に催されます(旧暦で開催されるのは全国的にも珍しいのだとか)
ので、その年ごとに日にち、曜日がバラバラでした。
今年がピッタリ土日にはまったのは何年ぶりでしょう?
子供の頃は、平日に学校が休みになることも嬉しく、とっても楽しみにしていたものです。

が、翌年からは、土日開催に変更されるとか・・・
何年か前から話には上がっていましたが、実際に決まると、ちょっと寂しい気持ちに。

漁師にとって豊漁祈願のお祭りですが、若い世代の漁業離れや、少子化による祭典参加者の不足、一般企業へお勤めの人は平日に欠勤しなければならないことなど、旧暦でのデメリットを考えると仕方がないのかもしれませんね。

時代の流れとはいえ、伝統が継がれなくなることに少し寂しさも感じますが、それでも、慣れ親しんだ地元のお祭りは待ち遠しいです。

ご興味のある方は、ぜひ一度、遠州の奇祭と呼ばれる、勇壮なお祭りを御覧ください♪

岐佐神社HP
https://www.kisa-jinja.jp/event

電話をかける LINEをする